SSブログ
F
スポーツ ブログトップ

早熟馬 コディーノが安楽死 [スポーツ]

ダウンロード.jpg
pr.news.sp.netkeiba.comより参照



藤沢和雄厩舎のコディーノが体調が悪化し、安楽死の処置をとられました。



ゴディーノは先月頃から疝痛で開腹手術を行っていたみたいですけど



体調はあまり芳しくなかったみたいですね。



※疝痛とは腹部の臓器(胃,腸,腎盂(じんう),尿管,膀胱,子宮)の疼痛およびそれに伴う腹痛を示す症状名。



おそらく開腹手術になる疝痛は外国馬のセントニコラスアビーも同じ



腸捻転ですね



馬の腸は長いから絡まったら簡単に手の施しようがなく



安楽死させるしかなくなりますからね。



ゴディーノを知らない方の為に少し説明をします。



経歴




コディーノ(牡 4歳)


父:キングカメハメハ


母:ハッピーパス





2012年に2歳で札幌競馬場でデビューして優勝


その後のG3札幌2歳ステークスで優勝


G3東京スポーツ杯2歳ステークスではレコードタイムを出して優勝した。


デビュー3連勝後の


朝日杯フューチュリティステークスではロゴタイプを捉えきれず2着に惜敗した。


2013年にはG1皐月賞でも3着に好走した。



生涯成績は11戦3勝。










早熟



デビュー3連勝後は勝ち星に恵まれなっかた為



ゴディーノは「早熟馬」と言われています



早熟馬とはピークを迎える時期が早い馬の事を言います。



逆にピークを迎える時期が遅い馬を晩成馬と言います。
(わかりやすく言うと4~5歳位で勝つ馬を言います)





コディーノのファンで新馬戦から馬券を買っていた馬だけに寂しいですね。



ご冥福をお祈りいたします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小野伸二 天才の由来 [スポーツ]

onoshinji2.jpg
freefootball.wp-x.jpより参照



オーストラリアAリーグのウエスタンシドニーからJ2札幌に加入した元日本代表MF小野伸二さんをご存知ですか?



天才」と呼ばれている



日本最高峰の天才MF(ミッド フィルダ-)です



今回は小野伸二さんについて調べたいと思います。





経歴



小野 伸二(おの しんじ)


生年月日  1979年9月27日(34歳)


出身地   静岡県沼津市


職業    プロサッカー選手(MF)



1998年に浦和レッドダイヤモンズでプロデビュー。


2001年にオランダのフェイエノールト


2006年に浦和レッドダイヤモンズ


2007年にドイツのVfLボーフム


2010年に清水エスパルス


2012年にオーストラリアのウェスタン・シドニー・ワンダラーズ


2014.6月にコンサドーレ札幌に入団した。




プレースタイル



中盤の攻撃的な位置から攻撃を組み立てるゲームメーカー・チャンスメーカー


ボールコントロールの正確さから、「ボールと会話できる選手」と呼ばれている。


右足、左足の両方の精度が高く、繊細なボールタッチを持ち、主にダイレクトプレーで、テンポよくゲームをコントロールする。


あたかも上空からピッチ全体を俯瞰しているかのような広い視野を持ち、「ベルベット・パス」等と評されるパスで多くのアシストを記録している。


こちらが小野伸二選手のスーパープレーです↓↓↓








天才



小野選手の天才の由来は


子供の頃から築き上げてきた実績と、評価、そしてライバル達の証言に基づいてる事が由縁です。




その1

小学生時代から「天才」と呼ばれ地元では名前を知られていた。


10人兄弟の内で5番目の子で、母子家庭で育ち小学校時代は家庭が貧しく


サッカー少年団にも入っていなかったが


小野が一人でサッカーをしているのを見た少年団の監督から


お金はいらないからぜひ入ってくれ」と勧誘された。





その2

中学生、高校生時代からボールキープ、キック、フィジカル、動き出し、センスがずば抜けていて


とにかく一人で試合を決められる圧倒力があった。


ユース時代初めて小野伸二選手と対戦した稲本潤一選手は『こいつには勝てない』と悟り、自ら一つポジションをさげアンカーとなった。


高校卒業後にはJリーグの13クラブからオファーを受けた。




その3

海外からの評価も高く



オランダ代表のV・ペルシ-は、


オノは天才。オランダ代表にも彼より上手い選手はいなかった



オランダ代表ヴェスレイ・スナイデル


これまで対戦した中でも、最もタフな相手の一人。彼が日本人だからとか、あなたを喜ばせようとしてそう言っているんじゃないんだ



南アフリカW杯でのオランダ代表監督のファン・マルワイク監督は


今の日本代表に第2の小野伸二はいない」、「シンジは今まで一緒に働いた中で、一番良いプレーヤーだった


と絶賛していた。




小野選手の2年ぶりの日本でのプレーが楽しみですね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

(訃報)ドン・ジマー亡くなる 松井 [スポーツ]

img_6.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/23200059.htmlより参照



カブスなどメジャー4球団の監督を務め、選手として1966年に東映フライヤーズでプレーしたドン・ジマーさんが亡くなりました。享年83歳。



ドン・ジマーさんがどの様な人物なのか気になったので調べてみました。




【経歴】



本名は、ドナルド・ウィリアム・ジマー(Donald William "Don" Zimmer)。



1931年1月17日、アメリカ合衆国・オハイオ州シンシナティ出身。



元プロ野球選手(内野手)・監督。



小柄ながら愛嬌のある風貌で人気を博し、愛称は"Popeye"(ポパイ)、または"Gerbil"(ジャービル=スナネズミ)だった。



1954年7月にブルックリン・ドジャースで遊撃手としてメジャーデビュー。



1966年には東映フライヤーズ(現・北海道日本ハムファイターズ)に入団し、プレーした。



現役引退後は指導者の道に進み、1972年にパドレスの監督に就任。



その後はレッドソックス、レンジャーズ、カブスを率い、通算13シーズンで885勝858敗。



カブス時代の89年には地区優勝を果たし、年間最優秀監督にも選ばれた。




【松井との関係】


ドン・ジマーさんは1996年からはヤンキースのベンチコーチとしてジョー・トーリ監督を支え、松井秀喜が入団した2003年まで務めた。


長嶋監督とともに松井秀喜の“恩師”である前ヤンキース監督のトーリさんに



松井獲得を進言してくれたのもドン・ジマーさんと言われています。



ジマーさんは、松井がヤンキースに移籍した時のヤンキースのベンチコーチ。
日本流にいうとヘッドコーチですね。



大リーグ入りしてからの年数を背番号にしていたジマーさんは
その当時、55年目のシーズンでした。


前年の背番号「54」から恒例の背番号「55」への変更をするかと思いきや
日本からやってきた松井さんに、快く55番を譲りました


それも、けして自分が譲ってやったとは言わずに
背番号を毎年増やしていくのは、去年でやめたよ
と松井さんが余計な気を使わないように・・・


トーリ監督とともに松井さんの良き理解者であったジマーさん。





多くの野球ファンに愛されたドン・ジマーさんに心から哀悼の意を表します。


千葉真一の息子・真剣佑 整形? [スポーツ]

thumb_001.jpg
www.asaikikaku.co.jpより参照



今、イケメン過ぎる俳優として注目の真剣佑(17)さん



今回は真剣佑さんについて調べたいと思います。






【経歴】


真剣佑(まっけんゆう)さん。


父は俳優の千葉真一さん。



chiba2.jpg
http://astraia.tv/actors.htmlより参照



母は一般女性。


本名は前田 真剣佑(まえだ まっけんゆう)


名前は父親・千葉真一さんから「真実の剣を持って人の右に出る」という意味で付けられた。


1996年11月16日、アメリカ合衆国・ロサンゼルス出身。


職業は俳優。身長176cm。


飛び級でビバリーヒルズ・ハイスクールを卒業するほどの秀才で


言語は英語と日本語の2か国語を完璧にしゃべれ


空手はLA空手大会で優勝する実力を持ち


学校では吹奏楽部の部長でピアノ・フルートを演奏でき


他にも水泳・乗馬・殺陣・レスリング・体操・水球・スキー等の特技を持つ。



【整形】


あまりのイケメンぶりにネットでは


整形なのでは?」との


整形疑惑が流れています。



真実は分かりませんが、イケメンなだけで


あれだけの特技は持てません。


相当な努力家なのだと思いますね。


今後期待の俳優さんですね。


是非出演している作品をみたいです。


因みにこちらがバラエティ番組「バイキング」に生出演した時の動画です↓↓↓







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

才賀紀左衛門の筋肉美 [スポーツ]

あびる優(27)さんと熱愛中と噂されている才賀紀左衛門(25)さん



才賀紀左衛門さんといえば


浪速の火の玉ボーイ」や


ナニワの空手小公子」等の愛称で有名なイケメンファイターですね。



今回は才賀紀左衛門さんについて調べてみました。





【経歴】
20080131_k-1max_33.jpg
http://gbring.com/sokuho/news/2008_01/0131_k-1_youth.htmより参照



才賀 紀左衛門(さいが きざえもん)さん。


変わった名前ですが、リングネームではなく本名です。



1989年2月13日 、大阪府堺市出身。



日本のプロ格闘家。


空手出身の派手な足技が得意です。









【筋肉】



才賀紀左衛門さんといえば鍛え抜かれた筋肉!!


211762667.jpg
http://carbonpunch.blog87.fc2.com/blog-entry-47.htmlより参照




特にファイヤー原田戦の体は凄かった。






打撃系の選手はジムワークをメインに考えて、


あまり筋力トレーニングをやらない選手が多いですが、


才賀選手はフィジカルをすごく大事に考えていて、


筋肉を鍛えるためにオリンピックレベルでトレーニングを


しているみたいですね。





私も才賀選手を見習って筋力トレーニングをしてみます


目指せ 才賀ボディ!!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

斎藤佑樹引退後はキャスター転身!? [スポーツ]

saito.jpg
http://www.mizunoballpark.com/adv/jpn/staff/saito.htmlより参照



日本ハムの斎藤佑樹投手がプロ野球引退後は「キャスターに転身」するのではないかという話が話題になっています。



斎藤佑樹投手がどのような選手なのか、キャスター転身の話も含めて調べたいと思います。






【経歴】



斎藤 佑樹(さいとう ゆうき)。1988年6月6日 、群馬県新田郡新田町(現:太田市)出身。



プロ野球選手(投手)。



2004年に早稲田実業学校高等部に進学。



MjAwODA3MDgtMzI1NjU0MC0xLUxbMV3zsA.jpg
http://kazesoku.com/archives/1238より参照



2006年、夏の甲子園大会で早稲田実業が勝ち進むにつれて、斎藤が試合中にマウンド上で丁寧にたたんだ青いハンカチで顔の汗を拭く姿が話題となり、「ハンカチ王子」と呼ばれるようになり


そのまま甲子園大会優勝し


早稲田実業学校を初の夏の甲子園大会優勝に導いた



2011年に北海道日本ハムファイターズに入団しプロデビュー。





【二軍の住人】


2012年の夏頃から肩に違和感を抱きはじめていたが、フォーム調整のために投げ込みを続けた結果痛みが悪化


2012年11月の終わりに右肩の関節唇損傷と診断された。



2013年は前年の右肩痛の影響もあり思うように振るわず、1軍での登板はその1試合のみに留まり、2軍での成績も1勝3敗、防御率8.61に終わった。



2014年5月、イースタン・リーグの西武戦に先発すると、6回6安打6失点と大炎上


二軍戦では登板した8試合のうち6試合で被弾し


スタンドからは「大谷を見習え!」というヤジが飛んだ。(大谷翔平とは野手と投手の二刀流でプレーしている選手です)






【キャスター転身】



球界ではすでに“過去の人”になっているとはいえ、かつてあれだけ甲子園を沸かせたアイドル選手。



テレビ関係者も「認知度とタレント性だけは抜群で試合じゃなくても“絵”になる


顔見知りやテレビのインタビューではペラペラしゃべるので意外とテレビの仕事は向いているかも」と話しており


『日ハムの構想から外れた場合、キャスターに転身するんじゃないのか』という声があがる。



日テレ上重聡アナの例もあるので



プロ経験のあるハンカチ王子がキャスター業に参入すれば、大きな話題になるのは間違いないですね。



キャスターでブレークすれば、プロ時代より稼げるだけにどうなるかわかりませんね。



個人的にはハンカチ王子のキャスター姿も見てみたいですね。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小林大悟の嫁さんとラップとは [スポーツ]

元日本代表で、現在米国メジャーリーグサッカー(MLS)のニューイングランド・レボルーションで活躍している小林大悟さんをご存知ですか?



今日は小林大悟さんの「奥さん」と「ラップ」について書きたいと思います。






【経歴】
3.jpg
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00040483.html参照



小林 大悟(こばやし だいご)さん。1983年2月19日、静岡県富士市出身。



プロサッカー選手。元日本代表。



ポジション : MF(ミッドフィルダー)



2001年に東京ヴェルディに入団しプロデビューしその後



2006年に大宮アルディージャ



2009年にノルウェーのスターベク



2010年にギリシャのイラクリス



2011年に清水エスパルス



2013年にカナダバンクーバーのホワイトキャップス



そして現在、2014年にアメリカのニューイングランド・レボリューション
に所属しています。









【スタイル】



得点も狙える司令塔タイプで、プレーはオールラウンダータイプ



シュート、ドリブル、パス、テクニックを兼ね備えて



FKやCKのセットプレーでキックはもちろん中~長距離シュートも優れています。



守備でも、足はそこそこ速く、よく自陣ののペナルティエリア付近で守っています。














【結婚】


小林さんは2004年11月13日にモデルの佐藤綾花さんと結婚しました。



10135028101_s.jpg
http://ameblo.jp/350yenbar-nakame/archive-200901.html参照










【ラップ】



実は小林大悟さんと同姓同名の方がいます。



200766314.jpg
http://6109.jp/rhymester/?cate=1318&page=45より参照
(一番右側にいるのが小林大悟さん)




小林大悟さんはラッパーで



創造性と語彙力を兼ね備えたヒップホップ以降の吟遊詩人と言われています。



現在、アルバムを3枚発表しています。



2005年、ファースト・アルバム「1/8,000,000(やおよろず)」



2007年、セカンド・アルバム「詩人の刻印」



2010年、サード・アルバム「オーディオビジュアル」







僕はこの曲が一番好きです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

岡野雅行の彼女とは [スポーツ]

2013年シーズン限りで現役を引退し、今季から鳥取のGM(ゼネラルマネージャー)を務めている岡野 雅行(41)さんをご存知ですか?



サッカーファンなら知らない方はいないのではないでしょうか



野人の愛称で活躍し



ジョホールバルの歓喜で有名ですよね。



今回は岡野 雅行さんについて書きたいと思います。




【経歴】
news_3711_1.jpg
http://sakabuta.jp/2014/03/28/okano-masayuki-hitori-through-pass/より参照



岡野 雅行(おかの まさゆき)さん。1972年7月25日 、神奈川県出身。



元サッカー選手。元日本代表。



ポジション : ミッドフィールダー、フォワード



1994年に浦和レッドダイヤモンズでプロデビューしその後は



2001年にヴィッセル神戸



2004年に浦和レッドダイヤモンズ



2009年2月に天水圍飛馬



2009年6月ガイナーレ鳥取



2013年に現役を引退し、その後にガイナーレ鳥取のゼネラルマネージャーに就任しました。













【野人とは】



岡野さんの愛称といえば





野人





なぜ、野人かというと



岡野さんが浦和レッドダイヤモンズに入団したとき



最初のキャンプがオーストラリアだったんですが



岡野さんは向こうは暑いだろうと思って、



成田空港の集合場所にタンクトップに短パン、サンダル姿で行ったら、



ほかのみんなは全員スーツ(笑)。



そのときに先輩から「おまえ、野人だな」と



言われたのがきっかけです。



野人伝説で岡野さんは「お酒をビタミン剤」と呼んで



試合前日以外は、ほぼ毎晩飲んでいました。



ワイルド過ぎますね(笑)





試合でもアグレッシブに前に出るスタイルで



100m10秒台の爆発的なスピードを活かした



1人スルーパス(自分で出したパスに自分で追いつく)という



とんでもない離れ業を行っています。


















【ジョホールバルの歓喜】



ジョホールバルの歓喜とは、1997年11月16日、




マレーシアのジョホール・バルで日本代表が



1998 FIFAワールドカップ・フランス大会のアジア第3代表決定戦として



イラン代表とFIFAワールドカップ本戦出場を賭けた試合で



2-2の同点のまま延長戦に入り



試合終了2分前に岡野さんが劇的なVゴール(ゴールデンゴール)を決まり劇的勝利を収め



FIFAワールドカップ本戦初出場を決めた



サッカーの試合の日本における俗称です。



その時の動画はこちらです↓↓↓







岡野さんはあのゴールで一躍、時の人となりましたが



あまりの環境の変化にしばらくは人間不信に陥ったそうです。



しかし唯一よかったのは、



昔付き合っていた彼女から「ゴール見ました」と留守電が入っていたことらしく



それが今の奥さんです。

okano-masayuki-wife.jpg
http://avispaflag.com/blog/?page_id=2583より参照







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

原因?投手に多い 星野仙一監督が胸椎黄色靱帯骨化症 [スポーツ]

4_1.jpg


持病の腰痛の悪化を理由に前日のヤクルト戦(神宮)を欠場した楽天の星野仙一監督(67)が



腰椎(ようつい)の椎間板ヘルニアと胸椎の黄色靱帯(じんたい)骨化症とであると発表しました。





【胸椎黄色靱帯骨化症とは】



国指定の難病で、脊髄の背側にあり胸椎を縦につないでいるものが黄色靱帯と呼ばれる靱帯が



通常の何倍もの厚さになり、なおかつ骨の様に硬くなり(靱帯の骨化)、徐々に脊髄を圧迫してくる病気です。



t02200293_0800106712002331535.jpg




症状は、徐々に下半身がしびれてきたり、歩行が困難になってきたり、ひどい場合には、両足が麻痺してしまうこともあるそうです。
 


治療は、経過を観察しながら消炎鎮痛剤などを投与し、痛みがひどい場合には、硬膜外ブロック注射を行うこともあるようです。



経過観察中に進行が進む場合、あるいは症状が重い場合には、手術を行うそうです。




【投手に多い】



胸椎黄色靱帯骨化症は投手に多い病気です。



93年には、オリックスの酒井勉投手



2006年にオリックスの宮本大輔投手



2012年に巨人の越智大祐投手



2013年にソフトバンクの大隣憲司投手がこの病気になっている。



そして星野監督も元投手です。





【原因】



この病気は欧米人に比較して明らかに私たち日本人では高頻度に発生することが知られていますが、残念ながらなぜこの様な靱帯の骨化が生じてくるのかに関しては原因は分かっていません。





星野監督は「申し訳ない。でも、このままでは終われない。絶対に復帰する」と語っていますが



無理をしないで病状を治すことが第一にして



その上で戻ってきてほしいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

(訃報)山路慎一亡くなる  結婚 [スポーツ]

o048006181268573658093.jpg

JGTC全日本GT選手権やスーパーGTで活躍、GT500クラス、GT300クラスで合計4勝を飾っていたレーシングドライバーの山路慎一さんが亡くなった。



山路慎一さんはかねてから病気療養中だったが、25日夜に突然体調を崩し入院、治療の甲斐なく亡くなった。享年50。



山路慎一さんとはどうゆう人物なのか気になったので調べてみた。





【経歴】



山路慎一さんは1964年5月3日千葉県出身。



元暴走族という経歴を持ち、1986年に筑波のレースでデビュー



竹槍マフラー(跳ね上げた長いマフラー)を装備していたことからタケヤリ山路の異名をとった。


p1.jpg
(このような物です)





【太田哲也との関係】



1998年5月3日、全日本GT選手権中の富士スピードウェイで



太田哲也がドライブしていたフェラーリがクラッシュし炎上する事故が起きた。








山路さんはマシンを止め、真っ先に消火活動を行った。



山路さんは直前のレースで太田さんから車を幅寄せされ、コースアウト、リタイヤに追い込まれた上にマシンが全損した経緯がある。



いわば遺恨の相手だったが山路さんは「無意識のうちに助けようとしてた」と言っていた。




【病気】



二度の大病を患っていた。



病名などはわかりませんが一度目は膝に水が溜まる病気らしく



二度目は生存率3%のとんでもなく、重い病気でした。




【結婚】



結婚はしています。



お相手は分かりませんが



山路さんが病気療養中も献身的にサポートしていたみたいで



2011年に結婚式を挙げています。







多くのドライバー、ファン、モータースポーツ関係者に愛された山路慎一さんに心から哀悼の意を表します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。