SSブログ
F

(訃報)ドン・ジマー亡くなる 松井 [スポーツ]

img_6.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/23200059.htmlより参照



カブスなどメジャー4球団の監督を務め、選手として1966年に東映フライヤーズでプレーしたドン・ジマーさんが亡くなりました。享年83歳。



ドン・ジマーさんがどの様な人物なのか気になったので調べてみました。




【経歴】



本名は、ドナルド・ウィリアム・ジマー(Donald William "Don" Zimmer)。



1931年1月17日、アメリカ合衆国・オハイオ州シンシナティ出身。



元プロ野球選手(内野手)・監督。



小柄ながら愛嬌のある風貌で人気を博し、愛称は"Popeye"(ポパイ)、または"Gerbil"(ジャービル=スナネズミ)だった。



1954年7月にブルックリン・ドジャースで遊撃手としてメジャーデビュー。



1966年には東映フライヤーズ(現・北海道日本ハムファイターズ)に入団し、プレーした。



現役引退後は指導者の道に進み、1972年にパドレスの監督に就任。



その後はレッドソックス、レンジャーズ、カブスを率い、通算13シーズンで885勝858敗。



カブス時代の89年には地区優勝を果たし、年間最優秀監督にも選ばれた。




【松井との関係】


ドン・ジマーさんは1996年からはヤンキースのベンチコーチとしてジョー・トーリ監督を支え、松井秀喜が入団した2003年まで務めた。


長嶋監督とともに松井秀喜の“恩師”である前ヤンキース監督のトーリさんに



松井獲得を進言してくれたのもドン・ジマーさんと言われています。



ジマーさんは、松井がヤンキースに移籍した時のヤンキースのベンチコーチ。
日本流にいうとヘッドコーチですね。



大リーグ入りしてからの年数を背番号にしていたジマーさんは
その当時、55年目のシーズンでした。


前年の背番号「54」から恒例の背番号「55」への変更をするかと思いきや
日本からやってきた松井さんに、快く55番を譲りました


それも、けして自分が譲ってやったとは言わずに
背番号を毎年増やしていくのは、去年でやめたよ
と松井さんが余計な気を使わないように・・・


トーリ監督とともに松井さんの良き理解者であったジマーさん。





多くの野球ファンに愛されたドン・ジマーさんに心から哀悼の意を表します。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。